MEISTER JP BLOGマイスターの独り言

自然とのふれあい

荻原さんと愛犬のファールン君。
荻原さんほど雪が似合う人はいませんが、
昨年お迎え下さったファールン君と一緒に雪山トレーニングに励まれています。
金メダリストと一緒に雪山で遊べるファールン君、何と贅沢な・・・


自然と言えば、
我々人間の身体というのは、自然と触れ合うことで副交感神経が活性化されるように出来ているそうです。
逆に街での生活は、ショッピングモールや娯楽施設、大音量の雑音により興奮を促し、
仕事や人間関係によって脅威の感覚がかきたてられ、交感神経が高ぶってしまいます。
また自然の大気を吸い込むだけで、腸内環境が改善するという研究結果も出ています。
自然の大気には大量の微生物が含まれており、空気中で代謝と増殖を繰り返しています。
その微生物が我々の呼吸器から体内に入り、腸に向かい、免疫システムに影響を与えるそうです。
腸は免疫細胞の75%保有している健康を語る上で最も大切な臓器です。
更に、キャンプ、釣り、トレイルランニング、山登り、トラッキングなど、
自然とのアクティビティは我々の身体の炎症を鎮める効果もあるそうです。

今はコロナ禍で遠くへ行き難い人も多いと思いますが、
遠くへ行けなくても、近所の公園も身近な「パワースポット」です。
愛犬を連れて自然の中で心身ともにリフレッシュしましょう!!

 


MEISTER JP BLOG のトップへ戻る

Informationお問い合せ

ご質問やご依頼はお気軽にお問い合せください。

メールでのお問い合せ

TEL:080-4528-9197

受付時間 10:00〜17:00(休:土日祝)

ページの先頭へ