MEISTER JP BLOGマイスターの独り言

泳げない??

当ブログでお馴染み、北欧からやってきたLLコンビ(ルナ&レオ)
レオ君もスイスイ泳げるようになったようで、今年は楽しい夏になりますね!

さて、間もなく水遊びシーズン突入です。
活き活きと泳ぐ愛犬の姿を見ると我々も元気を貰いますし、水遊びはワーキングドッグの醍醐味でもありますが、
残念なことに「ウチの仔、泳げないんです・・」という話を時々聞きます。
本当に泳げないの??
私が知る限り、健全な身体を持つ仔であれば、必ず泳げるはずです。
例えば、弊舎のエステルやリアムは日本にやってくるまで(幼少期を過ごした海外では)
水泳のトレーニングをしてきませんでした。泳ぎを知らない状態で日本にやってきたわけで、
当然、海や川へ連れて行っても最初は躊躇して泳ぎませんでした。
しかし、2~3回のトレーニングで泳げるようになり、今では好んで入水をして、水泳を愉しんでいます。

泳げない仔を泳げる仔にしてあげる為には、飼い主さん(トレーナーさん)がどう導いてあげるか、がポイントだと思います。
いつまで経ってもライフジャケットを装着している仔を見かけますが、
いつまで経っても浮き輪を付けている子供のようなもので、
あるいは、いつまで経っても補助輪を付けて自転車の練習をしているようなもので、それでは水泳は上達しません。
何事も「コツ」を掴まないと巧く出来ないわけですが、最初からコツを掴む器用な仔もいれば、
ある種の「壁」を乗り越えてコツを掴む仔もいると思います。
そのタイミングを見計らい、巧く導いてあげることが飼い主さんの役目です!


MEISTER JP BLOG のトップへ戻る

Informationお問い合せ

ご質問やご依頼はお気軽にお問い合せください。

メールでのお問い合せ

TEL:080-4528-9197

受付時間 10:00〜17:00(休:土日祝)

ページの先頭へ